久しぶりにデータの演算が必要になって仕方なく自宅のサーバーを立ち上げてインストールした…のだが、なんか色々違和感が…mysqldの立ち上げ方から何か違うような感じになっていてわけがわからず。/etc/init.d/mysqld start ではないみたい…。ひとまず、また調べなくていいようにメモしておきたいと思う。

Maria DBというものが入っていた…ひとまず消す

もう使った事がないのはいらないので、消すことにした。サーバーは私しか使わないし、ひとまずrootでログインしたまま作業することにした。

$ su
パスワード:
#
///rootになったので#になった

Maria DBのライブラリ類とディレクトリを消しておくことにする。

# yum remove mariadb-libs
# rm -rf /var/lib/mysql

yumレポジトリを入れる

# rpm -ivh http://dev.mysql.com/get/mysql57-community-release-el7-8.noarch.rpm

インストールする

# yum install mysql-community-server

起動にはsystemctlを使う

なんでこうなってるのかはさっぱりわからないが、centos7ではこういうものらしいので、従って起動する。これ、今までと違うので気づかなかったら永遠に立ち上がらないわけで…

# systemctl start mysqld.service

初期設定を行う

この辺りは、覚えがあるので問題ないんだけど、ひとまず初期設定開始

# mysql_secure_installation

すると、なんかパスワードが求められる。は?ふざけてんの?色々調べてみるとパスワードの初期値を調べていれるとか何とか。なにそれめんどくさい

# cat /var/log/mysqld.log | grep password
2017-10-07T02:51:31.326306Z 1 [Note] A temporary password is generated for root@localhost: <kak5_6_gyC&

ふむ…一番最後の文字列である<kak5_6_gyC&がパスワードらしい。なにこれめんどくさい。

ほんでさっき書いたmysql_secure_installation を実行するんだけど、新しいパスワードの設定が何度やってもはじかれる。結構強めにアルファベット、記号、数字を入れてるのになんで…?

... Failed! Error: Your password does not satisfy the current policy requirements

調べてみると、「パスワードが最低 1 つの数値文字を含み、1 つの小文字および大文字を含み、1 つの特殊文字 (英数字以外) を含む必要がある」と書いてある。なんだそれ。

パスワードを別のものにしたらちゃんと通った。無事利用までの設定が完了。

コメント