pandasをインストールしようとしたら、エラーが出て一向に進まず。色々試して、なんだかうまくインストールできたようなので、メモ書きでもしておきたいと思います。ほんと、くっそ長いエラーが出てきて、初めて殺意を覚えました

実行したコマンド

以下でインストールしようとしました。環境はmacです。

$ pip3 install pandas==0.20.3

すると長々とエラーが。ERROR: Command errored out with exit status 1:から始まり、すんごい長いエラーが。本の通りにやったのに、このざまです。以下に変更して実行しました

$ sudo pip3 install pandas

~~success

バージョン指定をやめたら、無事にインストールできました。
そしたら、今度は、スクリプトを書いて実行したらこんなエラーが

/Users/「あたいのユーザー名」/python/pandas_study/lib/python3.7/site-packages/pandas/compat/__init__.py:84: UserWarning: Could not import the lzma module. Your installed Python is incomplete. Attempting to use lzma compression will result in a RuntimeError.
  warnings.warn(msg)

ほんとめんどくさい。外部からcsvを持ってきて、展開しようとしただけなのに。

で、以下を実行

$ sudo pip install pandas==0.24.1

すると、エラーが消え、正常に動きました。最新バージョンだと、Could not import the lzma moduleと出るみたいだし、一旦解決したので、これで勉強をすすめたいと思います。

コメント