ふざけたアドネットワークの会社に広告を出稿しないほうがいい。ブランドが棄損します。

事の経緯

仕事が終わって時間があったのでスマホで「カイカイ速報」というサイトを読んでいたんだけども、ここで凄くむかつく広告に出会ったので紹介。というか、過去にも一度書いているんだけど「nend」というファンコミュニケーションズが提供してるクリック単価の広告。

というかこの会社、上場してるのにこんなふざけた商品を提供してるのか?と本気でイライラしてきたので共有します。あまりITに詳しくなくて、よくわからないけど広告を出稿しようしている方、一度今回の記事を読んでいただけたらと思う。

おりてくる広告はブランドイメージを下げる!

今回イライラしたのは、スマートフォンでの画面なんだけど、真ん中よりちょっとしたから、広告がスクロールして下におりてくるやつ。どうみても邪魔でブラウザを使っている人にとっては本当にイライラしてしょうがないあのインチキ臭い広告手段。それを提供してるのはnendです。

え!クリックしてくれてページに飛んでくるのだからいいことじゃないの?と思うかもしれませんが、間違いでクリックしたんだから、すぐページは閉じますので、まったく意味はありません。

にも関わらずクリック数でお金を請求されるんでしょ?たいした効果はありません。

むしろ、こんなインチキ臭い広告を出しているという時点で商品のブランドイメージはがっつり下がります。そんな怪しい広告会社に依頼してるという時点でブランドイメージなんてガンガン下がります。

nendの広告、ひどい時にはスクロールどころか真ん中ちょい下に固定する場合がある

今回一番腹がたったのは、下がるどころか真ん中あたりに広告が固定されやがった件です。

はっきりいって、こういう広告を使ってる上場企業というものにイライラしますが、それよりもそんな広告を使っているウェブ媒体にもイライラする。そう、カイカイ速報あんたのことですよ。

こういうページにGoogleがペナルティをかけないことに疑問を持ってしょうがない。

動きとして海外の怪しい猥褻なサイトのしつこい広告みたいなのを使ってるとか、なんで検索ペナルティをかけないのか理解に苦しみます。

せっかくなので、スクリーンショットを取ってみました

なんか、下から1/3ぐらいのところに、PRって出てますよね?これnendの広告です。ずっと画面の中に固定されて邪魔してます。ウェブページが見にくいったらありゃしない。こんなところに広告を出稿する人って頭おかしいのかと本気で思います。

念のためリロードしてみました。

やはり下から1/3に固定されてます。これ降りてくる広告よりもタチの悪い何故か固定されてる広告ですよ?BLEACHのアプリをLINEで出したとか何とか言ってますけど、いいんですか?LINE社として?(提供元は違うかも…)

もうこんな広告が出て、アプリを知った時点で絶対にやりませんね。まるでうさんくさい広告以外の何者でもないし、無理矢理すぎる手段で広告を押し付けて何がしたいのかと。

アドブロックなどのアプリをユーザーが求めるのはnendなどの広告のせい

この手の広告の代表格といったらアドセンスですが、アドセンスはこんなこと絶対許しません。何故ならば、広告出稿者にとってもよくないし、ましてはウェブ媒体にとっても、アクセスしてる一般ユーザーにとっても、三方よしどころか、三方最悪になることぐらい理解しています。

にも関わらず、たいした企画力もないせいか、まともにクリックを得られない広告ASPの苦肉の策なのか、こういう押し付けがましい広告を提供しだす。nendを提供してるファンコミュニケーションズ、おたくですよ?

こういううざったいのがガンガン出てくるようになれば、そりゃアドブロックなんて入れたくもなりますよね。だって、ページが見づらいし、見えなかったりするし、気づいたら勝手に誤タップしてしまって別のページが開いてんだもん。やってることはスパムレベルの話ですよ。このゴミどもは。

クリック広告はアドセンスはi-mobileに出稿しよう

nendがこういうことをしている以上、広告を出稿したとしても、ブランドイメージが下がるばかりですし、こういうふざけたことをやる広告ASPが増えてくると、将来的にこの手の広告の市場はどんどん落ちて行く可能性があります。

ぜひ広告を出す際には、ファンコミュニケーションズのnendではなく、アドセンスやi-mobileあたりを利用してみてはいかがでしょうか。

コメント

nendで広告を出そうしてる方、おりてくる広告は推奨しない!もう一度よく考えた方がよい件|webトピ
qgxsjqjwgm http://www.g1af14a39b85jzutc305pr07d23aar65s.org/
[url=http://www.g1af14a39b85jzutc305pr07d23aar65s.org/]uqgxsjqjwgm[/url]
<a href="http://www.g1af14a39b85jzutc305pr07d23aar65s.org/">aqgxsjqjwgm</a>
nendで広告を出そうしてる方、おりてくる広告は推奨しない!もう一度よく考えた方がよい件|webトピ
[url=http://www.g59qttb36b829i3y139bm78h079gjnqhs.org/]uwjfpifllkl[/url]
<a href="http://www.g59qttb36b829i3y139bm78h079gjnqhs.org/">awjfpifllkl</a>
wjfpifllkl http://www.g59qttb36b829i3y139bm78h079gjnqhs.org/
nendで広告を出そうしてる方、おりてくる広告は推奨しない!もう一度よく考えた方がよい件|webトピ
[url=http://www.gfvj83yv545qgq1vr29g8z32d0653yy6s.org/]uohqtpjgck[/url]
ohqtpjgck http://www.gfvj83yv545qgq1vr29g8z32d0653yy6s.org/
<a href="http://www.gfvj83yv545qgq1vr29g8z32d0653yy6s.org/">aohqtpjgck</a>
nendで広告を出そうしてる方、おりてくる広告は推奨しない!もう一度よく考えた方がよい件|webトピ
[url=http://www.gq1v13v6eu85o53d67fqcz9ce66c294js.org/]unwqlpfqymn[/url]
<a href="http://www.gq1v13v6eu85o53d67fqcz9ce66c294js.org/">anwqlpfqymn</a>
nwqlpfqymn http://www.gq1v13v6eu85o53d67fqcz9ce66c294js.org/