いや、私が知らないだけなんだろうか、それなら別にそれでいいんだけど、なーんか嫌な感じ…と思ったので記録だけしておこうかなと思ったのです

新しく公開したページにchromeでアクセスした2秒後前後にクローラがやってくる

事の発端は、記事を書いていた時なんだけど、公開して私がその記事にアクセスした。うん、しばらくしたらクローラーがやってきて、indexしてくれるんだろうねと思っていたんだけど…。

ここ数日、公開してそのページを念のため私がチェックする。その5秒以内にクローラーがやってきているのだ…。googleのipからその記事にアクセスがくるという…。これは仕様なのだろうか?

アクセスしたページは送信されていないと書いてあるが…

lifehackerの記事(https://www.lifehacker.jp/article/130414what_data_chrome/)によると、送信していないと書いてある。

となると、私がページを公開した瞬間、クローラーがやってくるのは何故なんだろうか…?

私が自分で作ったアクセス解析を見てると、やはりgoogleのipの記録があるのだ…。

ひとまずしばらく様子を見る事にしよう

コメント