wordpressの記事編集画面をカスタムしたいと思ったのです

wordpressのインストール場所と実際のページの表示場所がまったく違う場所に設定し、
さらに表示するページはwordpressが用意したものではなく、すべて練習がてら自作にしたため、
プラグインとかをインストールしてもうまく作動してくれない私です。

最近、wordpressに慣れるために、記事の作成なども積極的に行うようにしたのですが、記事作成画面の表示と実際に表示される画面に剥離があるため、記事作成画面にも実際のゴールとなるCSSを適用できないのかと調べたところ、ちゃんと適用できるらしいです。

投稿画面のビジュアルタブを押して記事を作成する場合、実際のCSSが適用できるよう、設定してみましたので、メモがてら記録をしておきたいと思います。

1.wp-content/themes/○○(○○は適用中のtheme名)に、作成画面のビジュアルに適用したいCSSを作成します。
2.作成したら、同じディレクトリにあるfunction.phpを開いて、以下内容を追記して完成です。

///○○はファイル名
add_editor_style('○○.css');

要は作成画面にCSSを適用するだけの話ですね。注意点としては、実際の表示画面のCSSをそのまま入れてもダメというところですかね。作成画面に使うh1,h2やpタグなどに対し、それぞれCSSを書いて保存するというのが使い方になるかと思います。

それにしてもwordpressはややこしい設定が色々と必要ですね。

コメント